婚活漫画おすすめ6選!オタク&喪女でも結婚できた参考事例

婚活漫画おすすめ6選!オタク&喪女でも結婚できた参考事例

婚活をしている方の中には、一般的な婚活本より参考になると「婚活漫画」を探している方も多いと思います。しかし、どの婚活漫画が本当に参考になるのか?また、漫画好き同士が出会える婚活イベントってあるの?ということが気になる方もいるのではないでしょうか。

婚活漫画は、作者の実体験かつ、オタクや腐女子、喪女が婚活をする、という展開が多くあります。つまり良書であれば「オタク向けの婚活バイブル」ともいえるでしょう。

今回の記事では、筆者が本当におすすめする婚活漫画6選と、漫画好きにおすすめの婚活についてお話しします。女性だけでなく、男性もぜひ参考にしてください。

本当におすすめできる婚活漫画6選

早速、おすすめの婚活漫画をご紹介します。ちなみに選定基準は、実際の婚活漫画に対するニーズから、以下をもとにしています。

  • 婚活の参考事例になるように、「作者が結婚」できていること
  • 男性視点から見て、婚活市場にいる男性の分析・描写がリアルであるか(現実に則しているか)

1.婚活の全体像が分かる婚活漫画

「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」 著:肉子

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記_表紙

オタク女性の婚活事例として、筆者が一番参考になると考えているのがこちらの作品です。

20代前半での婚活パーティー体験談~さまざまな結婚相談所での活動、親同士のお見合いなど、さまざまな婚活のパターンの経験が具体的に描かれています。婚活での挫折を経て結婚に向かっていく転機や、最終的にどういう理由で伴侶となる男性を選んだのかなど、オタク・喪女ならではの視点でキャッチーに描かれています。

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記-2
100回お見合いしたヲタ女子の婚活記-3

あなたが実際に婚活をする際の良い参考事例になってくれるでしょう。婚活アドバイザーキャラの「アヤメさん」からの婚活指南も的を得ていて、婚活の参考書としても非常によくできていると思います。

注意点

もともと、pixivで公開されていた婚活漫画を書籍化したものです。書き下ろしもありますが、既にpixivで購読していた方にはあまり新しい内容は無いかもしれません。
(以下でご紹介する続編の100回お見合い~2は書き下ろしになっています)

Amazon「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」
肉子さん:pixivページ

「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記2」 著:肉子

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記続編

また、続編の「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記2」も出版されています。こちらも1作目の持ち味を生かしつつ、非常に読みやすいのでおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

Amazon「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記2」

2.一人の喪女が出来てから結婚するまで。元気をもらえる婚活漫画

「恋愛3次元デビュー~30歳オタク漫画家、結婚への道。」 著:カザマアヤミ

恋愛3次元デビュー~30歳オタク漫画家、結婚への道。

正直、オタク婚活のノウハウが書かれている訳ではありませんが、小学校時代から、作者が二次元に染まっていく過程や、なぜ結婚したいと思ったのか、相手との出会い~結婚までを面白おかしく描いています。

「このままでは結婚できないな…」と思った作者が、これといった婚活をすることもなく「ネットを介してつながった人にいきなり会ってみる」という行動に出ますが、それが結果的に結婚の縁へと繋がります。

婚活の事例として参考にするというよりはオタク・喪女の婚活に希望を持たせてくれる・元気を与えてくれる点でおすすめです。画力が高く、テンポも良いので非常に読みやすいことも魅力的です。

注意点

婚活の事例としては「作者の破天荒な行動が、結果的に結婚へと繋がった」というエピソードなのであまり婚活の参考にはなりません。どんな婚活をすればいいのか?婚活の注意点は?ということでは、上記の肉子さんの漫画が参考になるでしょう。

Amazon「恋愛3次元デビュー~30歳オタク漫画家、結婚への道。」

3.オタクがネット婚活をするとこうなった!事例漫画

「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」 著:御手洗 直子

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる

冒頭、付き合っていた男性と突然別れてしまい(作者から別れを告げていますが)急遽彼氏なし30歳目前になってしまった!年齢も年齢だし婚活を始めよう!というところから物語は始まります。

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる

作者の自虐ネタを綴りながらも悲壮感はなく、面白おかしな読み物として成り立っている点が魅力です。
婚活サイトでの活動を始めるにあたっての

  • プロフィール写真の悩み
  • 実際にデートに着ていく服はどうする?
  • 本当のことが書かれていないプロフィール
  • 年収1,000万男性のトンデモ生態
  • 婚活サイトにいる女性・男性の驚愕のプロフィール

といった、婚活のリアルな部分にも言及している点もおすすめです。

婚活のコツなどの「実際使えること」という実用書ではなく「ネットで婚活するってどういうことなんだろう?」というレポートになっています。女性から見た男性の婚活についても、嫌味なく見解を述べていて、男性が見ても参考になる部分があるのではないでしょうか。

注意点

婚活において、こうして成功した!というノウハウが描かれている訳ではなく、最後は「相手が2人まで絞り込めた→どちらを選ぶか」まで駆け足で話が進みます。

しかし、BLを許容してくれる男性か、経済的に裕福な男性かで揺れるところがいかにも「らしい」ので、つい共感してしまうとともに参考になるところかもしれません。上でも書いたように、「オタクが婚活サイト・ネット婚活をするとこうなる」という
事例として見るのが良いでしょう。

こちらも元々pixivで掲載されていたもので、途中の8話までpixivで読むことができます。気になった方はまずこちらを見てみましょう。

Amazon「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」
御手洗 直子さん:pixivページ

「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」 著:御手洗 直子

31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる

また、夫となった男性の視点から描かれた「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」もおすすめです。2人が結婚するまでのストーリーを、31歳ゲームプログラマーの夫が行った3年の婚活を通して描いています。オタクの男性はぜひ参考にしてみてください。

Amazon「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」

4.WEB上でライトに読める!pixiv婚活漫画

「三十路越えOL、オタ婚活はじめました」 著:アルパカ子

三十路越えOL、オタ婚活はじめました
三十路越えOL、オタ婚活はじめました

上記の「31歳の~」作者である御手洗 直子さんや、肉子さんの作品も、もともとpixivで掲載されていたものでした。気楽にWEBで婚活漫画が読めるということで非常に便利になっています。

そんなpixivとコミックエッセイのコラボコンテストを受賞した作品がこちらです。作者自身の婚活の体験(執筆時点で、2年前のようです)を綴っています。

この作品も画力が高く、引き込まれる内容であることと、オタク女性が実際に婚活に取り組む過程や悩むポイントがとてもリアルに描かれており、オタ婚活のあるある・注意点も分かります。

アルパカ子さん:公式アメブロ
マンガにしてみた!「三十路越えOL、オタ婚活はじめました」

注意点

2016年4月現在、まだ完結していない作品です。現在は番外編の短編を更新されています。結婚までの作者のストーリーを読みたい!という方には向きませんが、婚活をはじめるにあたっての基礎知識・ノウハウとして充分役に立ちます。

漫画好きにおすすめの婚活イベント

さて、ここまでは筆者おすすめの婚活漫画をご紹介してきました。ここからは、漫画好きやオタク属性の男女に向いている婚活はどれなのか、をお話しします。おすすめは以下です。

  • アエルラ・アイムシングルなどのオタク向け婚活パーティー
  • 結婚相談所での活動

以下で、詳しくポイントをお話しします。

オタク・腐女子・喪女が婚活パーティーに参加することの難しさ

婚活パーティーであれば、エクシオやパーティーパーティーなどが有名です。その中には「漫画好きが集まるパーティー」なども組まれていますが、正直あまりおすすめしません。

理由としては、これらのサービスは、パーティーの開催テーマよりも、全体的なパーティー参加者層が影響するため本気のオタクはあまりいないのが現状です。漫画好きもライトな方が多いです。軽めの趣味を望むのなら別ですが、本気の漫画好き・オタクを求める人とは話が合わないかもしれません。

たとえばゴルフ好き集まれ!といった企画でも、実際ゴルフをやっている・好きな人はそれほどいなかったりします。

婚活パーティーを検討するならば、アエルラ・アイムシングルなどのオタク向け婚活パーティーが良いでしょう。(ただし、そこでもパーティーによってはライトなオタク層しかいなかった、という声もあります。あなたの漫画好き度と、相手に求める深さによって満足度は違うので、ご注意ください)

結婚相談所はオタク婚活の味方

婚活パーティーは、本来コミュニケーションに自信があったり、自己アピールが得意な人に向いているものなので、本質的にはオタクな人にはあまり向いていません。

結婚相談所は、堅実な婚活や、相性・条件を重視する婚活で支持されています。オタクな人への具体的なメリットとしては

  • 自分に代わってアドバイザーが相手に魅力を伝えてくれる
  • 第一印象で魅力が伝わりにくい人(コミュ障の人)もフォローできる
  • 事前に相手の人となり(漫画好きかどうか)が詳しく分かる
  • 恋愛経験が薄い人のために、デートなどの段取りも相談できる
  • 厳密な審査のもと登録しているため、異性に騙される可能性が低い

といったことが挙げられます。

今回ご紹介した肉子さんの婚活漫画でも、結婚相談所のアドバイザーは頼りになる存在として登場します。

注意点

とはいえ結婚相談所は、婚活の中でも最も費用がかかる方法です。婚活が原因で、家計が回らなくなって、生活に余裕がなくなるのは本末転倒です。自身の経済状況と、婚活の本気度でタイミングを図るのがおすすめです。

オタクの方におすすめの婚活方法は、「コミュ障でも安心!オタク婚活を10倍スムーズにする全知識」で詳しくお話ししていますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

いかがでしたか。今回は、オタク向けの婚活漫画のおすすめと、漫画好きに向いている婚活方法についてお話ししました。女性向けの作品が中心となりましたが、オタク男性もこれらに目を通すことで、「オタクの女性は何を求めて婚活しているか」が分かるのではと思います。

男女ともに、もしオタク趣味を理解してくれる異性と出会いたいのならば、異性の視点から描かれた婚活漫画を一度読んでみるのもおすすめです。

筆者おすすめの結婚相談所を徹底紹介

今回ご紹介した婚活漫画でも、結婚相談所での婚活を扱った作品がありました。
初対面の相手と打ち解けて話すのが苦手・第一印象に自信がないという方にも、あなたの代わりに魅力をアピールしてくれる結婚相談所はメリットがあります。しかし、料金も高いだけに、本当に自分に向いているのかどうかや、あなた自身に合ったサービスをしっかり選ぶ必要があります。筆者がタイプ別におすすめする結婚相談所を以下でご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。