名古屋のお見合いパーティー/タイプ別おすすめ紹介と攻略の秘訣

名古屋のお見合いパーティー/タイプ別おすすめ紹介と攻略の秘訣

名古屋のお見合いパーティーを探している方の中には「実際、名古屋のお見合いパーティーはどれが一番いいのか?」「自分に合ったお見合いパーティーってどれ?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。また、参加するパーティーを選ぶために、ランキングや口コミを見たいという方もいると思います。

しかし、婚活の口コミは正直自作自演も多く、すべてを鵜呑みにするのは危険です。時間を無駄にしないためにも、信頼できる情報に基づいてお見合いパーティーを選ぶ必要があります。

今回の記事では、客観的に信頼できるランキングをもとに、年齢・男女別に名古屋のお見合いパーティーのおすすめと、成功するための秘訣までお伝えします。あなたがどのパーティーに参加するべきかわかるとともに、すぐにパーティーを選んで申し込める内容になっていますので、ぜひ参考にしてください。

目次

はじめに:今回の記事の流れ

今回の記事は以下のような流れになっています。

記事の流れ 名古屋お見合いパーティー

まず、名古屋のお見合いパーティー口コミランキングについてお話しした後、年齢・男女・希望別に筆者の見解からおすすめのお見合いパーティー・具体的な探し方と申込方法・そしてお見合いパーティーの攻略法をご紹介します。あなたが当てはまる部分以外は特に読まなくてもかまいませんので、各章のリンクや目次から進んでください。

名古屋のお見合いパーティー口コミランキング

まず、名古屋で開催されているお見合いパーティーに対する口コミ・ランキングから、お見合いパーティーの評価を分析してみましょう。前提として、今回の記事で参照したお見合いパーティーの口コミは、以下の基準によりピックアップしています。

信頼できる婚活口コミのポイント

お見合いパーティーには、さまざまな口コミ情報が存在しますが、婚活の口コミには残念ながら「自作自演」や「やらせ」が多く存在するのが現状です。そのため、以下のポイントに基づき、信頼できる口コミ情報をピックアップしました。

  1. 具体性がない口コミ(良い人と出会えました!おすすめです!)ばかりではないか
  2. 全ての口コミが賞賛の内容で終わっていないか
  3. カップリングしたか、していないかで左右される口コミばかりではないか

以上の3つのポイントです。

特に③に関して補足すると、自分がカップリングしたパーティーを「良いパーティー」として評価する口コミには要注意ということです。参加した側としては、カップリング成功という嬉しい結果があるのでそのパーティーに好印象を抱くのは自然なことですが、筆者としては

  • 「他の方が参加したときに、良い結果が再現されやすい仕組みか」
  • 「パーティー参加者の層に言及しているか」

に注目して、信頼できる口コミかを判断するべきだと考えています。

逆に言えば、上記に挙げた①~③に当てはまらない婚活の口コミは、あまり信頼すべきではないと考えています。検討の結果、主に

  • 良い点だけでなく、課題点・不満な点が具体的に書かれている
  • 運営の仕組み・何回か参加した経験から参加者の顔ぶれにも触れている

という2点から、婚活ナビ+の「お見合いパーティーランキング」よりTOP10を以下にご紹介します。

婚活ナビ+のお見合いパーティー口コミランキング

順位 パーティー名 評価
1位 PARTY☆PARTY 4.05
2位 マイナビ婚活 4.01
3位 OTOCON 4.00
4位 ホワイトキー 3.94
5位 クラブチャティオ 3.93
6位 エクシオ 3.74
7位 フィオーレパーティー 3.50
8位 シャンクレール 3.17
9位 エヴァのふれあいパーティー 3.14
10位 ユーブライドパーティー 3.00

※2016年6月4日時点の「婚活ナビ+ お見合いパーティーランキング」を参照
※フィオーレパーティーは関西圏のため、今回の記事では対象外

次に、上位のお見合いパーティー6つについて、筆者が参考になると判断した口コミをご紹介します。またそれらを含む口コミと筆者の見解から、総合的なパーティーの特徴もお話ししますのでぜひ参考にしてください。

口コミランキングの注意点

サービスごとに、口コミ投稿数にも差があります。例えばマイナビ婚活などは2位にランクインしていますが、サービスが開始されてからまだ期間が経っていないため、口コミ自体も少ない状態です。また口コミ数が少ないため、1人あたりの投票に総合評価が大きく影響を受けた結果の順位であることも注意してください。

1位:PARTY☆PARTY

PartyParty

筆者から見た特徴

  • ほぼ定員割れはしない
  • 女性のメイン参加者が若い(20代~30代半ばが中心)
  • スタッフの対応が良い
  • 事前に参加者の顔ぶれ(年齢・職業)が分かる

口コミピックアップ

ここのいいところはパーティーの種類が多いことですね。一対一のオーソドックスなタイプだけじゃなくて、食事付きだったり、イベント形式だったりと毎回、色々楽しめる。これまでに7回以上参加してますが全然飽きないです。
お見合いパーティーで相手を見つけるにはやっぱり何度か参加しないと難しいと思うので、種類が多いのはありがたいですね。

大人数のパーティーは少なめですが、その分8vs8くらいの少人数のパーティーが充実しています。一人一人とゆっくり話ができるので、その分お互いを十分に知り合った上で最終投票をすることができます。
人数が多すぎると一人一人の印象が薄くなるし、参加者の本気ども下がる印象があるので、私は少人数のほうが好きです。

一番気に入っているパーティーなので何度か参加していますが、日によって人数が少ないときがあるのが気になります。8vs8の予定だったのに6vs4になったこともあります。8分間の会話を1周して終わりなので、50分くらいで終わりました。
PARTY☆PARTYを全否定するつもりはないですが、参加するパーティーすべてが満員になるわけではないことは知っておいたほうがいいと思います。選ぶパーティーは重要です。

PARTY☆PARTYはサイト上でどんなひとが参加する予定なのかが分かります。パーティーの詳細ページの下の方に、職業と年齢、雰囲気などがアバター付きで掲載されています。全員というわけではなく、毎回3,4人という感じですが、パーティーを選ぶときの参考になるので、このシステムはすごくいいと思います。
他のお見合いパーティーだと、当日を迎えるまで、どんなひとが来るのかわからないという不安がありますが、PARTY☆PARTYはそういうことがないので、安心して参加できます。

婚活ナビ+「PARTY☆PARTY」口コミページより

2位:マイナビ婚活

マイナビ婚活

筆者から見た特徴

  • まだ口コミは少ないため評価は未知数
  • カジュアルな出会いを希望する方に向いている

口コミピックアップ

マイナビ婚活はサービスが始まったばかりで、口コミが全くなくて、かなり不安な気持ちで申し込みをしました。実際に参加してみた感想ですが、個人的にはいいパーティーだと思いました。パーティーの会場は綺麗なレストランで、すごく雰囲気はよかったですし、スタッフのひとも丁寧で、こちらに気を使ってくれているのがすごくよく分かりました。
8分間というちょっと長めの時間設定なので、ゆっくり話せます。フリータイムがないのも個人的には好みです。ちなみに、参加者の女性は30歳前後が中心で、お見合いパーティーが初めてというひとが多かったように思います。男性は詳しくは分かりませんが、ほとんど30代とのこと。30歳の自分が一番若かったみたいです。
マイナビ婚活はまだ始まったばかりということで、開催場所が限られているのと、人数割れする可能性があるのが、ちょっと気になるところですが、パーティー自体はすごくいいですし、OPEN記念で男女ともにお得に参加できるので、コストパフォーマンスはかなりいいんじゃないかと思ってます。

オーソドックスなお見合いパーティーに飽きてきたので、マイナビ婚活の異業種交流パーティに参加してきました。異業種交流パーティといっても、名刺交換をするような異業種交流パーティとは違い、男女で会話をするのがメインになります。友達同士で来てるひともいたので、中にはグループで話しているひともいました。
自由に席移動ができますし、中間投票とか最終投票とか、そういうのはないので、異性と気軽に話ができるのはよかったです。ゲームも楽しかったです。ただ、必ずしも結婚への本気度が高くないのと、年齢層が幅広い(20代から40代後半)ので、結婚相手を探すという意味では非効率かなとは思いました。緩めの出会いがほしいひとや、わたしのようにありきたりなお見合いパーティーに飽きてきたひと向けですね。

婚活ナビ+「マイナビ婚活」口コミページより

3位:OTOCON

OTOCON

筆者から見た特徴

  • じっくり話したい方、自分の魅力をアピールしたい方に向いている
  • 第一印象にあまり自信がなく、会話でそれを覆したい方に向いている
  • 1回のチャンスを逃すと再アピールの機会がないことに注意
  • 中間印象チェックがないため投票は、自分の判断のみに委ねられる点に注意

口コミピックアップ

OTOCONは小規模なパーティーが多いですが、その分一人一人と話す時間は長めです。一般的には2、3分ですが、ここは10分くらい話せます。終わった後に誰が誰だか分からなくなるようなことはないですし、一人一人との会話が楽しめるのは魅力なんじゃないでしょうか。じっくりと話がしたいひとにはおすすめです。

OTOCONが特徴的なのは中間投票やフリータイムがなく、1vs1のトークタイムで一本勝負なところです。よくあるお見合いパーティーでは1vs1のトークタイムで気に入った相手と、フリータイムに話したりしますが、OTOCONはフリータイムがないので、1vs1のトークタイムのみの勝負になります。
その分、10分と長めの時間が設けられているので、じっくりと話せるメリットはありますが、一本勝負なので、第一印象ですべてが決まってしまうのは、デメリットかなと思います。1回話していい印象を与えれなかったら、2回目はないよってことですからね。

婚活ナビ+「OTOCON」口コミページより

4位:ホワイトキー

ホワイトキー

筆者から見た特徴

  • 中間印象カードの表記が細かく、最終投票の参考にできる
  • 男女ともに参加者の質が良い
  • パーティーによっては人数割れする可能性があることに注意

口コミピックアップ

私がホワイトキーのパーティーで気に入っているのは中間結果のシート。自分への投票率とか、参加者の中で何番目に人気なのかとかが分かります。中間結果のシートはどこでもありますが、細かい数字が分かるのは大手ではホワイトキーくらいですね。このシートは最終投票のときの参考にできるので重宝してます。
たまに別のパーティーに参加すると、これがなくて困ることもあります。(笑)

数年前に参加した時は、パーティーの種類が少ない印象を持っていましたが、最近、たまたまチェックしてみたら、パーティーの種類が大幅に増えていて驚きました。オーソドックスな着席形式のパーティー、個室形式、立食形式、スイーツ付きのパーティーなどなど。年齢層もしっかり分けてくれるので、参加する側からするとありがたいです。

ホワイトキーは何度か使わせてもらってますが、参加者の質は高めだと思います。パーティーによって多少の差はありますが、どのパーティーでも高学歴やイケメンなひとはちょこちょこいます。そういうひとは人気が集中してしまうのですが、私でも何度か参加していればカップルになれることもありました。
わりとオーソドックスなお見合いパーティーだと思うので、初心者にもおすすめです。

婚活ナビ+「ホワイトキー」口コミページより

5位:クラブチャティオ

クラブチャティオ

筆者から見た特徴

  • 参加者、運営の質が高い
  • 一人参加におすすめ
  • 本気度の高い参加者が多く、真剣に婚活している人におすすめ
  • 開催頻度が少なく、頻繁に参加したい方には不向き

口コミピックアップ

いろんなお見合いパーティーに参加してますが、最近はチャティオのパーティーに参加することが多いですね。理由は参加者の質や会場の雰囲気、スタッフのレベルが総合的に高いと思うからです。参加費用は他よりも若干高めなのが難点ですが、それを差し引いてもチャティオはおすすめです。

チャティオのパーティーは個室パーティーや一人参加限定パーティーが多いので、一人でも参加しやすいのが気に入っています。参加費もそれほど高くないですし、人数割れとかもないので、安心して参加できます。一人参加のひとにはおすすめできます。

開催回数こそエクシオに劣りますが、一回ごとのパーティーのクオリティーでいえばチャティオのほうが上です。参加者の男女比のバランスがいいですし、遊びできているようなひとをほとんど見かけない。毎回カップルが5,6組は成立してますし、カップル率も高めだと思います。
欠点としては会場によってはあまり雰囲気がよくないところがある点ですね。評価を4点にしたのもそれが理由です。

婚活ナビ+「クラブチャティオ」口コミページより

6位:エクシオ

エクシオ

筆者から見た特徴

  • 高収入限定のパーティーに強みがある
  • 若い女性は人気が集中しやすいため激戦
  • 逆に、若い女性にはとても有利なパーティー
  • 休日・平日含め開催頻度が多く、思い立っての参加も可能

口コミピックアップ

平日のパーティーは人数割れを起こしやすいので注意してください。仕事の事情でキャンセルにするひとが多いからです。私も一度男女比がめちゃくちゃなパーティーに参加しましたが、雰囲気も微妙で嫌な思いをしたことがあります。
これから参加するひとは土曜日とか日曜日のにすることをおすすめします。

一度参加したことがある者です。ここのスタッフはパーティーの進行に精一杯で、参加者をフォローしたりする気遣いが全くありません。フリータイムのときに私を含め数人の女性が相手がいない状態でしたが、
数人いたスタッフのみんな特に気にする様子もなく進めていた。こういうときはスタッフがどうにかしてくれるもんではないでしょうか?不満の残るパーティーです。

ソラマチサロンで開催されていたパーティーに申し込みました。一週間前の時点で「ほぼ満員」ということだったので、当日には満員になるかと思っていましたが、当時は8vs8の予定が6vs4になってました。話す相手が4人で、フリータイムがないので、けっこうすぐに終わってしまいました。これで5000円はちょっと割高ですね。
キャンセルが出てしまうのは仕方ないにしても、その場合はちょっと安くするとか、次回の割引券を配るとか、そういう配慮があってもいいのになぁと思いました。

エクシオのパーティーには何度か参加していますが、高年収の男性を狙うならエグゼクティブパーティーがおすすめですね。通常のパーティーは他社と大きな差はありませんが、このエグゼクティブパーティーは違います。
明らかに年収高いひとや仕事できそうなひとが集まっている感じです。女性もそこそこの参加費をとられますがその価値はあります。

婚活ナビ+「エクシオ」口コミページより

以上、名古屋のお見合いパーティーの上位6位までの口コミピックアップとそれぞれの特徴をお伝えしました。年齢や性別によって、おすすめしたいお見合いパーティーは変わってきます。そこで次は、年齢・性別・特徴別におすすめできるお見合いパーティーをご紹介します。

年齢・タイプ別・おすすめの名古屋お見合いパーティー

ここからは上記の口コミデータや、筆者が実際に参加した体験談から、年齢別・特徴別におすすめのお見合いパーティーをお伝えしていきます。あなたがどのパーティーに参加するべきかがより具体的に分かりますので、ぜひ参考にしてください。

また、それぞれの内容は長くなっていますので全てを見ていただく必要はありません。自分がどの年齢層かで、当てはまる部分だけ読んでいただければ大丈夫です。以下から進んでください。

40代女性へのおすすめ:OTOCON

40代女性におすすめのお見合いパーティー

40代の女性が名古屋でお見合いパーティーに参加するなら「OTOCON」がおすすめです。理由を以下で詳しくお話しします。

おすすめする理由:トークタイムが充分にある/魅力を伝える時間がある

お見合いパーティーでは、良くも悪くも第一印象がカップリングするかの鍵になっているのが現実です。時間が短いパーティーであればなおさらで、そういったパーティーでは、男性も女性の年齢・外見を重視していることが多くあります。

結果、参加する女性は若ければ若いほどカップリングしやすくなります。40代の女性がお見合いパーティーでカップリングするには、

  • 時間をかけて自分の魅力を伝える
  • 相手との共通点を自然に見つけ出す

ことが必須だと筆者は考えています。そのため、10分間という長尺の会話時間が設けられているOTOCONがおすすめです。

また、OTOCONのデメリットとしては、パーティーによってはフリータイムがなく・1回限りの会話となる点が挙げられます。しかし、筆者が実際にお見合いパーティーに男性側で参加した経験からも、初回のトーク終了時の印象がフリータイムで大きく覆されることはほとんどありませんでした。

初回のトークで相手の気持ちをつかまなければ、カップリングは厳しいことに変わりはありません。そのために絶対知っておいてほしいトークの秘訣・攻略法についてはこの後詳しくお話しします。

またフリータイムがあるメリットとして、再度会話することで「あなたが気になっています」アピールとなり、カップリングの際の投票で有利に立てる(選ばれやすくなる)事が挙げられます。この対策についても同様の攻略法で詳しくお伝えします。

選び方のコツ

それでは、OTOCONのお見合いパーティーの中で、どのパーティーを選ぶのが良いのでしょうか。さまざまな考え方はあると思いますが、原則のひとつとして以下を実践してください。

自分が若い部類になれるパーティーに参加すること

お見合いパーティーでは、良くも悪くも年齢が大きく成果に影響します。例えば、女性の参加条件が以下の2パターンで、あなたが43歳だったとしたら、どうでしょうか。

  • 33~46歳女性対象のパーティー
  • 40代女性限定または40~53歳女性が対象のパーティー

この条件であれば間違いなく後者を選ぶべきです。

お見合いパーティーの仕組みは相対的な印象で決まります。男性も、誰の名前も書かずに提出する人はほとんどいません。せっかく参加費を払って参加しているのですから誰かしらの名前を書くものです。

まだ若い女性には負けない!と思われる方もいるかもしれませんが、カップルになれなければお見合いパーティーでの出会いは先へ進みません。効率よく「参加者の中で一番魅力的な女性になる」ためには、自分の年齢が参加年齢の下限により近いパーティーを選ぶのがベストだと考えています。

OTOCONのお見合いパーティーの探し方

もしあなたが、OTOCONだけではなく、どのお見合いパーティーにするか決めていない状態であれば、名古屋で開催するパーティーを全て検索できるオミカレのサイトを使うという方法があります。しかし、この探し方には以下のデメリットがあります。

  • パーティーを見つけても「詳細情報を見る」「予約する」からはパーティー情報が見れない
  • 上記をクリックすると、各お見合いパーティーの公式TOPに飛ばされてしまう

このことから、あなたがどのお見合いパーティーに参加したいかを決められていれば、各お見合いパーティーの公式サイトから探す・予約するのがもっともはやく確実です。

具体的に、OTOCONのパーティーを検索し、予約する方法をこれからご説明します。

まず、OTOCONのパーティー検索ページにアクセスします。

otoconのお見合いパーティーの探し方0

絞込み検索の画面で、エリアは「中部エリア」にチェックを入れるか、「名駅」「岡崎」「静岡」のエリアにチェックを入れます。
開催日・年齢・パーティー形式も選択します。年齢は自分だけでなく、異性側の年齢を入れて検索することも可能です。この場合は、女性の40代にチェックを入れましょう。

otoconのお見合いパーティーの探し方_40代女性_01

条件に合うお見合いパーティー一覧が表示されます。気にいったパーティーがあれば「詳細・お申し込みはこちら」をクリックすると詳細が確認できます。

otoconのお見合いパーティーの探し方_40代女性_02

詳細画面で「お申し込みはこちら」をクリックすると申し込み情報入力画面に移ります。

otoconのお見合いパーティーの探し方_40代女性_03

こちらで情報を入力し、送信すると申し込みができます。登録したメールアドレス宛に確認メールが届きますので承認・支払方法の確認をすると予約が完了します。

otoconのお見合いパーティーの探し方_40代女性_04

参加の予約ができたら、お見合いパーティーでの出会いを確実に先につなげるための必要知識・攻略法を身につけておきましょう。次の「お見合いパーティーの攻略法」をご覧ください。

30代女性へのおすすめ:チャティオ/OTOCON

30代女性におすすめのお見合いパーティー

30代の女性が名古屋でお見合いパーティーに参加するなら「クラブチャティオ」「OTOCON」がおすすめです。理由を以下で詳しくお話しします。

チャティオをおすすめする理由:本気度の高い男性が集まる・運営がスムーズ

「クラブチャティオ」は、結婚情報サービスの大手・ツヴァイを運営するイオングループということもあり、会員への参加誘致を積極的に行っています。そのため本気度の高い参加者が集まることがメリットです。

また、口コミを参照すると、参加男性のスペックも高いという感想が見られます。参加者に関しては正直、1回1回異なる部分はありますが、複数の口コミで共通しているポイントのため、傾向として本気度が高い・男性のレベルが高いパーティーと評価できます。

一方の注意点としては、パーティーの開催頻度がそこまで多くないことが挙げられます。例えば名古屋エリアで実際に検索してみると、30代対象のパーティーは土日各1つずつ、といった具合です。

参加したくなったタイミングでピンポイントにパーティーが見つかるとは限りませんので、もし集中的に活動したい場合は、併せてご紹介するOTOCONも検討してみてください。

OTOCONをおすすめする理由:トークタイムが充分にある/魅力を伝える時間がある

お見合いパーティーでは、良くも悪くも第一印象がカップリングするか否かに大きく影響するのが現実です。時間が短いパーティーであればなおさらで、そういったパーティーでは、男性も女性の年齢・外見を重視している場合が多くあります。

結果、参加する女性は若ければ若いほどカップリングしやすくなります。お見合いパーティーは20代の女性が明らかに有利な状態の中、30代の女性がお見合いパーティーで高確率でカップリングするには、

  • 時間をかけて自分の魅力を伝える
  • 相手との共通点を自然に見つけ出す

ことが重要だと筆者は考えています。そのために、10分間という長尺の会話時間がとられるOTOCONがおすすめです。

また、OTOCONのデメリットとして、パーティーによってはフリータイムがなく・1回限りの会話となる点が挙げられます。しかし、筆者が実際にお見合いパーティーに男性側で参加した経験からも、初回のトーク終了時の印象がフリータイムで大きく覆されることはほとんどありませんでした。初回のトークで相手の気持ちをつかまなければ、カップリングは厳しいことに変わりはありません。

そのために絶対知っておいてほしいトークの秘訣・攻略法についてはこの後詳しくお話しします。

またフリータイムがあるメリットとして、再度会話することで「あなたが気になっています」アピールとなり、カップリングの際の投票で有利に立てることが挙げられます。この対策についても同様の攻略法で詳しくお伝えします。

選び方のコツ

それでは、クラブチャティオ/OTOCONのお見合いパーティーの中で、どのパーティーを選ぶのが良いのでしょうか。様々考え方はあると思いますが、原則として以下をおすすめします。

自分が若い部類になれるパーティーに参加すること

お見合いパーティーでは、良くも悪くも年齢が大きく成果に影響します。例えば、仮に37歳の女性が以下の2パターンを検討しているとしたら、どうでしょうか。

  • 27~38歳女性対象のパーティー
  • 35~44歳女性対象のパーティー

この条件であれば間違いなく後者を選ぶべきです。

お見合いパーティーの仕組みは相対的な印象で決まります。男性で、誰の名前も書かずに提出する人はほとんどいません。せっかく参加費を払って参加しているのですから誰かしらの名前を書くものです。

カップルになれなければ、お見合いパーティーでの出会いは先へ進みません。効率よく「参加者の中で一番魅力的な女性になる」ためには、自分の年齢が参加年齢の下限に近いパーティーを選ぶのがベストです。

チャティオ/OTOCONでのお見合いパーティーの探し方

もしあなたが、チャティオ/OTOCONだけではなく、どのお見合いパーティーにするか決めていない状態であれば、名古屋で開催するパーティーを全て検索できるオミカレのサイトを使うという方法があります。しかし、この探し方には以下のデメリットがあります。

  • パーティーを見つけても「詳細情報を見る」「予約する」からはパーティー情報が見れない
  • 上記をクリックすると、各お見合いパーティーの公式TOPに飛ばされてしまう

このことから、あなたがどのお見合いパーティーに参加したいかを決められていれば、各お見合いパーティーの公式サイトから探す・予約するのがもっともはやく確実です。

具体的に、クラブチャティオのパーティーを検索し、予約する方法をこれからご説明します。

クラブチャティオのパーティー検索ページにアクセスします。
おすすめは「条件を絞って検索」です。エリアから検索することもできますが、地域で開催されているパーティーが全て表示されますのでスムーズではありません。

チャティオのお見合いパーティーの探し方01

「条件を絞って検索」をクリックすると絞込み検索の画面になります。エリアは「中部エリアから選ぶ」で選択しましょう。「中部エリア全域」にチェックを入れるか、「名駅」「愛知県」を選択します。
開催日・年齢・パーティー形式を選択します。年齢は自分だけでなく、異性側の年齢を入れて検索することも可能です。この場合は、まず女性の30代にチェックを入れましょう。

チャティオのお見合いパーティーの探し方_30代女性_02

条件に合うお見合いパーティー一覧が表示されます。気にいったパーティーがあれば「詳細・お申し込み」をクリックすると詳細が確認できます。

チャティオのお見合いパーティーの探し方_30代女性_03

詳細画面で「お申し込みはこちら」をクリックすると申し込み情報入力画面に移ります。

チャティオのお見合いパーティーの探し方_30代女性_04

こちらで情報を入力し、送信すると申し込みができます。登録したメールアドレス宛に確認メールが届きますので承認・支払方法の確認をすると予約が完了します。

チャティオのお見合いパーティーの探し方last

次に、OTOCONのパーティーを検索し、予約する方法をご説明します。

まず、OTOCONのパーティー検索ページにアクセスします。

otoconのお見合いパーティーの探し方0

絞込み検索の画面で、エリアは「中部エリア」にチェックを入れるか、「名駅」「岡崎」「静岡」のエリアにチェックを入れます。
開催日・年齢・パーティー形式を選択します。年齢は自分だけでなく、異性側の年齢を入れて検索することも可能です。この場合は、女性の30代にチェックを入れましょう。

otoconのお見合いパーティーの探し方_30代女性_01

条件に合うお見合いパーティー一覧が表示されます。気にいったパーティーがあれば「詳細・お申し込みはこちら」をクリックすると詳細が確認できます。

otoconのお見合いパーティーの探し方_30代女性_02

詳細画面で「お申し込みはこちら」をクリックすると申し込み情報入力画面に移ります。

otoconのお見合いパーティーの探し方_30代女性_03

こちらで情報を入力し、送信すると申し込みができます。登録したメールアドレス宛に確認メールが届きますので承認・支払方法の確認をすると予約が完了します。

otoconのお見合いパーティーの探し方_last

参加の予約ができたら、お見合いパーティーでの出会いを確実に先につなげるための必要知識・攻略法を身につけておきましょう。次の「お見合いパーティーの攻略法」をご覧ください。

20代女性へのおすすめ:エクシオ/PARTY☆PARTY

20代女性におすすめのお見合いパーティー

20代の女性が名古屋でお見合いパーティーに参加するなら「エクシオ」「PARTY☆PARTY」がおすすめです。理由を以下で詳しくお話しします。

エクシオをおすすめする理由:年齢の有利が活きる/ハイスペックな男性に出会える

20代の女性は、まちがいなくお見合いパーティーで最も人気のある層です。率直にいえば、そこまでルックスに自信が無い方でも男性からのアプローチが集中するといった事例が起こります。そのため、20代の女性が名古屋でお見合いパーティーで成功するためには

  • 年齢の有利が働く・大勢の中から希望の男性を選べる
  • 人気のある今だからこそ、好条件の男性と効率的に出会える

パーティーを選択することが重要です。

エクシオは高年収の男性が集まるパーティーに定評があるため、20代の今だからこそハイスペックな男性と出会いたい方におすすめです。参加者の比率は30代がメインですので、相対的に選ばれる確率が上がります。

注意点として、20代前半女性は参加対象でないことがあります。あなたが20代前半であれば、下記のPARTY☆PARTYも検討してみてください。

PARTY☆PARTYをおすすめする理由:20代対象のお見合いパーティーが充実している

名古屋では、そもそも20代女性が参加できるお見合いパーティーの絶対数が少ないというのが現実です。しかしPARTY☆PARTYは若い女性と出会えることを男性への売りにしていることもあり、20代が参加対象となるパーティーが多く開催されています。

ただし、自然と同年代のライバルが増えるため注意が必要です。この後でご紹介するお見合いパーティーの秘訣を読んでいただくことで競争率の高い男性の心を掴むことが出来るでしょう。

エクシオ/PARTY☆PARTYでのお見合いパーティーの探し方

もしあなたが、エクシオ/PARTY☆PARTYだけではなく、どのお見合いパーティーにするか決めていない状態であれば、名古屋で開催するパーティーを全て検索できるオミカレのサイトを使うという方法があります。しかし、この探し方には以下のデメリットがあります。

  • パーティーを見つけても「詳細情報を見る」「予約する」からはパーティー情報が見れない
  • 上記をクリックすると、各お見合いパーティーの公式TOPに飛ばされてしまう

このことから、あなたがどのお見合いパーティーに参加したいかを決められていれば、各お見合いパーティーの公式サイトから探す・予約するのがもっともはやく確実です。

具体的に、エクシオのパーティーを検索し、予約する方法をこれからご説明します。

まず、エクシオの詳細検索ページにアクセスします。

エクシオお見合いパーティーの探し方_00

エクシオは詳細検索画面がシンプルで、手早く探せるのが良い点です。開催地(この場合は愛知県・名古屋)を選択しました。
パーティー企画・開催日(○月○日以降という設定ができます)・年齢/性別を入力していきます。男性の高年収パーティーは「EXECUTIVE編」「SUPER EXECUTIVE編」を選択します。
また年齢/性別はパーティーの参加条件から検索するため、自分の年齢だけでなく、異性側の年齢を入れて検索することも可能です。

エクシオお見合いパーティーの探し方_01

「検索する」をクリックすると、条件に合うパーティー一覧が表示されます。パーティー名の右側にある「オンライン予約」をクリックすると予約申し込み画面に進みます。

エクシオお見合いパーティーの探し方_02

必要事項を入力し送信します。すでに参加経験がある場合はマイページにログインする画面になります。
初の申し込みの場合は、登録したメールアドレスに会員登録の案内とともにメールが送信されます。そちらのURLを確認すると予約が完了します。

エクシオお見合いパーティーの探し方_03

次に、PARTY☆PARTYのパーティーを検索し、予約する方法をご説明します。

PARTY☆PARTYのTOPページにアクセスします。

partypartyのお見合いパーティーの探し方_00

ページ左部の、パーティー絞込み検索を使用してパーティーを探します。まず日程を選びます。
カレンダー下部の「日付・曜日で絞込む」から希望の期間を選んでおきましょう。また、開催エリアで希望の地域にチェックをいれておきます。

partypartyのお見合いパーティーの探し方_01

具体的なパーティー内容を入力していきます。それぞれ「+開く」をクリックすると検索条件設定ができます。パーティータイプ・性別・年齢を入力しましょう。
年齢は自分だけでなく、異性側の年齢を入れて検索することも可能です。

partypartyのお見合いパーティーの探し方_02_20代女性

「パーティー検索」をクリックすると、条件に合うパーティー一覧が表示されます。パーティー名をクリックすると詳細を見ることができます。

partypartyのお見合いパーティーの探し方_03_20代女性

詳細を見て気になったら、ページ下部「パーティーのお申し込みはこちら」をクリックすると予約申し込み画面に進みます。

partypartyのお見合いパーティーの探し方_04_20代女性

必要事項を入力し送信します。初の申し込みの場合は、登録したメールアドレスに会員登録の案内とともにメールが送信されます。そちらのURLを確認すると予約が完了します。

partypartyのお見合いパーティーの探し方_05_20代女性

参加の予約ができたら、お見合いパーティーでの出会いを確実に先につなげるための必要知識・攻略法を身につけておきましょう。次の「お見合いパーティーの攻略法」をご覧ください。

50代女性へのおすすめ:OTOCON

50代女性におすすめのお見合いパーティー

50代の女性が名古屋でお見合いパーティーに参加するなら「OTOCON」がおすすめです。主な2つの理由を以下で詳しくお話しします。

OTOCONをおすすめする理由①:50代向けの「再婚希望・バツイチ理解者」パーティーが充実

50代の女性が参加対象となるお見合いパーティーは、名古屋・東海エリアでは少ないのが現状です。たとえば、クラブチャティオでは関東エリアを中心に「50代女性が参加対象」のパーティーも開催されていますが、名古屋・東海エリアでは残念ながら開催されていない現状です。

そのため、パーティー全体の開催数は少ないながらも幅広い年齢層でパーティーを開催しているOTOCON「再婚希望・バツイチ理解者」のパーティーがおすすめです。

実はシャンクレールでも、50代のお見合いパーティーが特集されていますが、筆者が参加した際に「予約していたパーティーが定員割れを起こしたので、急遽他のパーティーに合体とされてしまった」ことがあります。

同様の口コミも確認できているので、実際起こりえることと考えて良いでしょう。パーティーの対象設定が厳密でないとの見方もできるため、筆者としてはあまりおすすめしません。

OTOCONをおすすめする理由②:トークタイムが充分にある/魅力を伝える時間がある

お見合いパーティーでは、良くも悪くも第一印象がカップリングするかに大きく影響するのが現実です。また、50代の女性は限られた時間の中で、相手の心を掴むとともに「男性の結婚への本気度や相性」をしっかり知りたいと思うことでしょう。50代の女性がお見合いパーティーでカップリングして結婚へ進むには、

  • 時間をかけて自分の魅力を伝える
  • 相手との共通点を自然に見つけ出す

ことが必要だと筆者は考えています。そのために、10分間という長尺の会話時間がとられるOTOCONがまずおすすめです。

また、OTOCONのデメリットとして、パーティーによってはフリータイムがなく・1回限りの会話となる点が挙げられます。しかし、筆者が実際にお見合いパーティーに男性側で参加した経験からも、初回のトーク終了時の印象がフリータイムで大きく覆されることはほとんどありませんでした。

初回のトークで相手の気持ちをつかまなければ、カップリングは厳しいことに変わりはありません。そのために絶対知っておいてほしいトークの秘訣・攻略法についてはこの後詳しくお話しします。

またフリータイムがあるメリットとして、再度会話することで「あなたが気になっています」アピールとなり、カップリングの際の投票で有利に立てる(選ばれやすくなる)ことが挙げられます。この対策についても同様の攻略法で詳しくお伝えします。

OTOCONでのお見合いパーティーの探し方

もしあなたが、OTOCONだけではなく、どのお見合いパーティーにするか決めていない状態であれば、名古屋で開催するパーティーを全て検索できるオミカレのサイトを使うという方法があります。しかし、この探し方には以下のデメリットがあります。

  • パーティーを見つけても「詳細情報を見る」「予約する」からはパーティー情報が見れない
  • 上記をクリックすると、各お見合いパーティーの公式TOPに飛ばされてしまう

このことから、あなたがどのお見合いパーティーに参加したいかを決められていれば、各お見合いパーティーの公式サイトから探す・予約するのがもっともはやく確実です。

具体的に、OTOCONのパーティーを検索し、予約する方法をこれからご説明します。

まず、OTOCONのパーティー検索ページにアクセスします。

otoconのお見合いパーティーの探し方0

絞込み検索の画面でエリアは「中部エリア」にチェックを入れるか、「名駅」「岡崎」「静岡」のエリアにチェックを入れます。
開催日・年齢・パーティー形式を選択します。年齢は自分だけでなく、異性側の年齢を入れて検索することも可能です。この場合は、女性の50代以上にチェックを入れましょう。

otoconのお見合いパーティーの探し方_50代女性_01

条件に合うお見合いパーティー一覧が表示されます。気にいったパーティーがあれば「詳細・お申し込みはこちら」をクリックすると詳細が確認できます。

otoconのお見合いパーティーの探し方_50代女性_02

詳細画面で「お申し込みはこちら」をクリックすると申し込み情報入力画面に移ります。

otoconのお見合いパーティーの探し方_50代女性_03

こちらで情報を入力し、送信すると申し込みができます。登録したメールアドレス宛に確認メールが届きますので承認・支払方法の確認をすると予約が完了します。

otoconのお見合いパーティーの探し方_last

参加の予約ができたら、お見合いパーティーでの出会いを確実に先につなげるための必要知識・攻略法を身につけておきましょう。次の「お見合いパーティーの攻略法」をご覧ください。

30代男性におすすめのお見合いパーティー

30代男性におすすめのお見合いパーティー

30代男性におすすめのお見合いパーティーは、求める条件から以下の3つに分かれます。

  • 20代女性と出会いたい男性はPARTY☆PARTY
  • 同世代からが希望なら、クラブチャティオ
  • あなたが高収入男性ならばエクシオの高年収限定パーティー

それぞれ、詳しくご説明します。

20代女性と出会いたい男性にはPARTY☆PARTYがおすすめ

30代男性で、年下の20代女性と出会いたいという方も多いでしょう。そんな男性には「PARTY☆PARTY」をおすすめします。理由としては、PARTY☆PARTYは若い女性と頻繁に出会えるパーティーであるためです。

女性の参加年齢を、20代限定・33歳以下としていることが多く、自然と若い女性が集まります。名古屋・東海エリアで、他に20代女性限定パーティーを頻繁に開催しているところはそうありません。

しかし注意点としては、同様に年下女性と出会いたい30代男性のライバルが多く集まり、競争率は非常に高くなっています。以降でお話しするような、お見合いパーティーの秘訣をしっかり身につけて当日に臨んでいただきたいと思います。

同年代からが希望なら、クラブチャティオがおすすめ

もしあなたが、同年代の30代女性と出会いたいという場合、本気度の高い女性が集まる「クラブチャティオ」がおすすめです。結婚情報サービスの大手・ツヴァイを運営するイオングループということもあり、会員への参加誘致を積極的に行っています。

そのため本気度の高い参加者が集まることがメリットです。また、口コミを参照したところ、参加女性の外見レベルが高いという感想が見られます。参加する顔ぶれに関しては正直、1回1回異なる部分はありますが、複数の口コミでも共通しているポイントのため、傾向として本気度が高い・女性のレベルが高いパーティーと評価できます。

一方の注意点としては、パーティーの開催頻度がそこまで多くないことが挙げられます。例えば名古屋エリアで実際に検索してみると、30代対象のパーティーは土日各1つずつ、といった具合です。

参加したくなったタイミングでピンポイントにパーティーが見つかるとは限りませんので、事前に計画を立てて参加予約をするようにしましょう。

高年収の男性ならエクシオがおすすめ

あなたが高年収(年収500万円以上)の30代男性であれば、「エクシオ」のパーティーがおすすめです。エクシオは高年収やハイスペック男性限定のパーティーを多く開催しています。必然的に、高年収男性と出会いたい女性が集まりますので、あなたの強みを充分に活かすことができます。

意外にも、参加時に名刺の提出が必要な高年収お見合いパーティーは名古屋・東海エリアでは多くありません。女性からしても、エクシオの高年収パーティーは信頼できるという見解のようです。

注意点として、あなたが高年収であってもそれを求める女性は苦手、という場合はエクシオはおすすめしません。その場合は上記のクラブチャティオかPARTY☆PARTYに参加するのが良いでしょう。

PARTY☆PARTY/チャティオ/エクシオでのお見合いパーティーの探し方

もしあなたが、PARTY☆PARTY/クラブチャティオ/エクシオだけではなく、どのお見合いパーティーにするか決めていない状態であれば、名古屋で開催するパーティーを全て検索できるオミカレのサイトを使うという方法があります。しかし、この探し方には以下のデメリットがあります。

  • パーティーを見つけても「詳細情報を見る」「予約する」からはパーティー情報が見れない
  • 上記をクリックすると、各お見合いパーティーの公式TOPに飛ばされてしまう

このことから、あなたがどのお見合いパーティーに参加したいかを決められていれば、各お見合いパーティーの公式サイトから探す・予約するのがもっともはやく確実です。

具体的に、PARTY☆PARTYのパーティーを検索し、予約する方法をこれからご説明します。

PARTY☆PARTYのTOPページにアクセスします。

partypartyのお見合いパーティーの探し方_00

ページ左部の、パーティー絞込み検索を使用してパーティーを探します。まず日程を選びます。
カレンダー下部の「日付・曜日で絞込む」から希望の期間を選んでおきましょう。また、開催エリアで希望の地域にチェックをいれておきます。

partypartyのお見合いパーティーの探し方_01

具体的なパーティー内容を入力していきます。それぞれ「+開く」をクリックすると検索条件設定ができます。パーティータイプ・性別・年齢を入力しましょう。
年齢は自分だけでなく、異性側の年齢を入れて検索することも可能です。

partypartyのお見合いパーティーの探し方_02_30代男性

「パーティー検索」をクリックすると、条件に合うパーティー一覧が表示されます。パーティー名をクリックすると詳細を見ることができます。

partypartyのお見合いパーティーの探し方_03_30代男性

詳細を見て気になったら、ページ下部「パーティーのお申し込みはこちら」をクリックすると予約申し込み画面に進みます。

partypartyのお見合いパーティーの探し方_04_30代男性

必要事項を入力し送信します。初の申し込みの場合は、登録したメールアドレスに会員登録の案内とともにメールが送信されます。そちらのURLを確認すると予約が完了します。

partypartyのお見合いパーティーの探し方_05_30代男性

次に、クラブチャティオのパーティーを検索し、予約する方法をご説明します。

クラブチャティオのパーティー検索ページにアクセスします。
おすすめは「条件を絞って検索」です。エリアから検索することもできますが、地域で開催されているパーティーが全て表示されますのでスムーズではありません。

チャティオのお見合いパーティーの探し方01

「条件を絞って検索」をクリックすると絞込み検索の画面になります。エリアは「中部エリアから選ぶ」で選択しましょう。「中部エリア全域」にチェックを入れるか、「名駅」「愛知県」を選択します。
開催日・年齢・パーティー形式を選択します。年齢は自分だけでなく、異性側の年齢を入れて検索することも可能です。この場合は、まず男性の30代にチェックを入れましょう。

チャティオのお見合いパーティーの探し方_30代男性_02

条件に合うお見合いパーティー一覧が表示されます。気にいったパーティーがあれば「詳細・お申し込み」をクリックすると詳細が確認できます。

チャティオのお見合いパーティーの探し方_30代男性_03

詳細画面で「お申し込みはこちら」をクリックすると申し込み情報入力画面に移ります。

チャティオのお見合いパーティーの探し方_30代男性_04

こちらで情報を入力し、送信すると申し込みができます。登録したメールアドレス宛に確認メールが届きますので承認・支払方法の確認をすると予約が完了します。

チャティオのお見合いパーティーの探し方last

次に、エクシオのパーティーを検索し、予約する方法をご説明します。

まず、エクシオの詳細検索ページにアクセスします。

エクシオお見合いパーティーの探し方_00

エクシオは詳細検索画面がシンプルで、手早く探せるのが良い点です。開催地(この場合は愛知県・名古屋)を選択しました。
パーティー企画・開催日(○月○日以降という設定ができます)・年齢/性別を入力していきます。男性の高年収パーティーは「EXECUTIVE編」「SUPER EXECUTIVE編」を選択します。
また年齢/性別はパーティーの参加条件から検索するため、自分の年齢だけでなく、異性側の年齢を入れて検索することも可能です。

エクシオお見合いパーティーの探し方_01

「検索する」をクリックすると、条件に合うパーティー一覧が表示されます。パーティー名の右側にある「オンライン予約」をクリックすると予約申し込み画面に進みます。

エクシオお見合いパーティーの探し方_02

必要事項を入力し送信します。すでに参加経験がある場合はマイページにログインする画面になります。
初の申し込みの場合は、登録したメールアドレスに会員登録の案内とともにメールが送信されます。そちらのURLを確認すると予約が完了します。

参加の予約ができたら、お見合いパーティーでの出会いを確実に先につなげるための必要知識・攻略法を身につけておきましょう。次の「お見合いパーティーの攻略法」をご覧ください。

40代男性へのおすすめ:チャティオ/OTOCON

40代男性におすすめのお見合いパーティー

40代の男性が名古屋でお見合いパーティーに参加するなら「クラブチャティオ」「OTOCON」がおすすめです。前提として、40代の男性となれば30代に比べて年収が高い方の割合も増えてくると思います。

しかし、エクシオやPARTY☆PARTYなどでは、高年収パーティーでも男性の参加条件は35歳~40歳が上限となっていることが多く、高年収の強みを活かしたお見合いパーティーへの参加は難しくなってきます。そのため、以下のような理由から「クラブチャティオ」「OTOCON」をおすすめします。

クラブチャティオをおすすめする理由:本気度の高い女性が集まる

クラブチャティオのお見合いパーティーをおすすめする理由は、本気度の高い女性が集まりやすいことが挙げられます。結婚情報サービスの大手・ツヴァイを運営するイオングループということもあり、会員への参加誘致を積極的に行っています。

そのため本気度の高い参加者が集まることがメリットです。また、口コミを参照したところ、参加女性の外見レベルが高いという感想が見られます。参加する顔ぶれに関しては正直、1回1回異なる部分はありますが、複数の口コミでも共通しているポイントのため、傾向として本気度が高い・女性のレベルが高いパーティーと評価できます。

40代男性であれば、本気で結婚したいと思っている女性と確実に出会いたいという想いが強いと思いますので、そういった意味でクラブチャティオはおすすめです。

一方の注意点としては、パーティーの開催頻度がそこまで多くないことが挙げられます。例えば名古屋エリアで実際に検索してみたところ、40代男性が対象となるパーティーは日曜の1回、といった状況でした。

参加したくなったタイミングでピンポイントにパーティーが見つかるとは限りませんので、1~2週間先から、事前に計画を立てて参加予約をするようにしましょう。

OTOCONをおすすめする理由:トークタイムが充分にある/魅力を伝える時間がある

お見合いパーティーでは、良くも悪くも第一印象がカップリングするか否かに大きく影響するのが現実です。時間が短いパーティーであればなおさらで、そういったパーティーでは、女性であっても男性の年齢や外見を重視している場合が多くあります。

あなたが外見やトーク力に自信がある場合、ステータスが非常に高い場合を除いて、40代の男性がお見合いパーティーで高確率でカップリングするには、

  • 時間をかけて自分の魅力を伝える
  • 相手との共通点を自然に見つけ出す

ことが重要だと筆者は考えています。そのために、~10分間という長尺の会話時間がとられるOTOCONがおすすめです。

また、OTOCONのデメリットとして、パーティーによってはフリータイムがなく・1回限りの会話となる点が挙げられます。しかし、初回のトーク終了時の印象がフリータイムで大きく覆されることはほとんどありません。初回のトークで相手の気持ちをつかまなければ、カップリングは厳しいことに変わりはないわけです。

そのために絶対知っておいてほしい男性のトークの秘訣・攻略法についてはこの後詳しくお話しします。

またフリータイムがあるメリットとして、再度会話することで「あなたが気になっています」アピールとなり、カップリングの際の投票で有利に立てる(選ばれやすい)ことが挙げられます。この対策についても同様の攻略法で詳しくお伝えします。

チャティオ/OTOCONでのお見合いパーティーの探し方

もしあなたが、クラブチャティオ/OTOCONだけではなく、どのお見合いパーティーにするか決めていない状態であれば、名古屋で開催するパーティーを全て検索できるオミカレのサイトを使うという方法があります。しかし、この探し方には以下のデメリットがあります。

  • パーティーを見つけても「詳細情報を見る」「予約する」からはパーティー情報が見れない
  • 上記をクリックすると、各お見合いパーティーの公式TOPに飛ばされてしまう

このことから、あなたがどのお見合いパーティーに参加したいかを決められていれば、各お見合いパーティーの公式サイトから探す・予約するのがもっともはやく確実です。

具体的に、クラブチャティオのパーティーを検索し、予約する方法をこれからご説明します。

クラブチャティオのパーティー検索ページにアクセスします。

おすすめは「条件を絞って検索」です。エリアから検索することもできますが、地域で開催されているパーティーが全て表示されますのでスムーズではありません。

チャティオのお見合いパーティーの探し方01

「条件を絞って検索」をクリックすると絞込み検索の画面になります。エリアは「中部エリアから選ぶ」で選択しましょう。「中部エリア全域」にチェックを入れるか、「名駅」「愛知県」を選択します。
開催日・年齢・パーティー形式を選択します。年齢は自分だけでなく、異性側の年齢を入れて検索することも可能です。この場合は、まず男性の40代にチェックを入れましょう。

チャティオのお見合いパーティーの探し方_40代男性_02

条件に合うお見合いパーティー一覧が表示されます。気にいったパーティーがあれば「詳細・お申し込み」をクリックすると詳細が確認できます。

チャティオのお見合いパーティーの探し方_40代男性_03

詳細画面で「お申し込みはこちら」をクリックすると申し込み情報入力画面に移ります。

チャティオのお見合いパーティーの探し方_40代男性_04

こちらで情報を入力し、送信すると申し込みができます。登録したメールアドレス宛に確認メールが届きますので承認・支払方法の確認をすると予約が完了します。

チャティオのお見合いパーティーの探し方last

次に、OTOCONのパーティーを検索し、予約する方法をご説明します。

まず、OTOCONのパーティー検索ページにアクセスします。

otoconのお見合いパーティーの探し方0

絞込み検索の画面でエリアは「中部エリア」にチェックを入れるか、「名駅」「岡崎」「静岡」のエリアにチェックを入れます。
開催日・年齢・パーティー形式を選択します。年齢は自分だけでなく、異性側の年齢を入れて検索することも可能です。この場合は、男性の40代にチェックを入れましょう。

otoconのお見合いパーティーの探し方_40代男性_01

条件に合うお見合いパーティー一覧が表示されます。気にいったパーティーがあれば「詳細・お申し込みはこちら」をクリックすると詳細が確認できます。

otoconのお見合いパーティーの探し方_40代男性_02

詳細画面で「お申し込みはこちら」をクリックすると申し込み情報入力画面に移ります。

otoconのお見合いパーティーの探し方_40代男性_03

こちらで情報を入力し、送信すると申し込みができます。登録したメールアドレス宛に確認メールが届きますので承認・支払方法の確認をすると予約が完了します。

otoconのお見合いパーティーの探し方_last

参加の予約ができたら、お見合いパーティーでの出会いを確実に先につなげるための必要知識・攻略法を身につけておきましょう。次の「お見合いパーティーの攻略法」をご覧ください。

50代男性へのおすすめ:OTOCON

50代男性におすすめのお見合いパーティー

50代男性が名古屋でお見合いパーティーに参加するなら「OTOCON」がおすすめです。主な2つの理由を以下で詳しくお話しします。

OTOCONをおすすめする理由①:50代向けの「再婚希望・再婚理解者」パーティーが充実

50代の男性が参加対象となるお見合いパーティーは、名古屋・東海エリアではまだ少ないのが現状です。たとえば、クラブチャティオでは関東エリアを中心に「50代女性が参加対象」のパーティーも開催されていますが、名古屋・東海エリアでは残念ながら開催されていません。

そのため、パーティー全体の開催数は少ないながらも幅広い年齢層でパーティーを開催しているOTOCON「再婚希望・再婚理解者」のパーティーがおすすめです。

ちなみにシャンクレールでも、50代のお見合いパーティーが特集されていますが、筆者が参加した際に、「予約していたパーティーが定員割れを起こしたので、急遽他のパーティーに合体とされてしまった」ことがあります。

同様の口コミも確認できているので、シャンクレールでは実際起こりえることと考えて良いでしょう。パーティーの対象設定が厳密でないとの見方もできるため、自分の目的とする年齢層と出会えない・異性からの反応も予想外といったこともあります。筆者としてはあまりおすすめしません。

OTOCONをおすすめする理由②:トークタイムが充分にある/魅力を伝える時間がある

お見合いパーティーでは、良くも悪くも第一印象がカップリングするかに大きく影響するのが現実です。また、50代の男性は限られた時間の中で、相手の心をしっかり掴むとともに「相手の女性の結婚への本気度や相性」をしっかり見極めたいと思うことでしょう。

50代の男性がお見合いパーティーでカップリングして結婚へ進むには、

  • 時間をかけて自分の魅力を伝える
  • 相手との共通点を自然に見つけ出す

ことが必要だと筆者は考えています。そのために、10分間という長尺の会話時間がとられるOTOCONがまずおすすめです。

50代男性がお見合いパーティーで成功するためのトークの秘訣・攻略法についてはこの後で詳しくお話しします。

OTOCONでのお見合いパーティーの探し方

もしあなたが、OTOCONだけではなく、どのお見合いパーティーにするか決めていない状態であれば、名古屋で開催するパーティーを全て検索できるオミカレのサイトを使うという方法があります。しかし、この探し方には以下のデメリットがあります。

  • パーティーを見つけても「詳細情報を見る」「予約する」からはパーティー情報が見れない
  • 上記をクリックすると、各お見合いパーティーの公式TOPに飛ばされてしまう

このことから、あなたがどのお見合いパーティーに参加したいかを決められていれば、各お見合いパーティーの公式サイトから探す・予約するのがもっともはやく確実です。

具体的に、OTOCONのパーティーを検索し、予約する方法をご説明します。

まず、OTOCONのパーティー検索ページにアクセスします。

otoconのお見合いパーティーの探し方0

絞込み検索の画面でエリアは「中部エリア」にチェックを入れるか、「名駅」「岡崎」「静岡」のエリアにチェックを入れます。
開催日・年齢・パーティー形式を選択します。年齢は自分だけでなく、異性側の年齢を入れて検索することも可能です。この場合は、男性の50代以上にチェックを入れましょう。

otoconのお見合いパーティーの探し方_50代男性_01

条件に合うお見合いパーティー一覧が表示されます。気にいったパーティーがあれば「詳細・お申し込みはこちら」をクリックすると詳細が確認できます。

otoconのお見合いパーティーの探し方_50代男性_02

詳細画面で「お申し込みはこちら」をクリックすると申し込み情報入力画面に移ります。

otoconのお見合いパーティーの探し方_50代男性_03

こちらで情報を入力し、送信すると申し込みができます。登録したメールアドレス宛に確認メールが届きますので承認・支払方法の確認をすると予約が完了します。

otoconのお見合いパーティーの探し方_last

参加の予約ができたら、お見合いパーティーでの出会いを確実に先につなげるための必要知識・攻略法を身につけておきましょう。次の「お見合いパーティーの攻略法」をご覧ください。

名古屋で個室のお見合いパーティーを探している方

こちらを読んでいる中には、個室のお見合いパーティーに参加したい、という方も多いと思います。名古屋で開催している個室形式のお見合いパーティーには、「エクシオ」「OTOCON」があります。

そこまで選択肢が多いわけではないので、上記2つのどちらかに参加するのが良いでしょう。

また、あなたが30代前半までの男性で、20代の若い女性と出会いたいならばPARTY☆PARTYの個室お見合いもおすすめです。しかし、30代後半からになると参加対象年齢から外れる場合が多くなるため厳しいといえます。

具体的な個室お見合いパーティーの攻略法や探し方を「個室の婚活パーティー/体験談を元に成功の秘訣を徹底解説!」で詳しくお話ししていますので参考にしてください。

オタク向け・おすすめのお見合いパーティー

オタク向けのお見合いパーティーを名古屋・東海エリアで探している方もいることでしょう。筆者としてはオタク向けお見合いパーティーとして知名度の高い「アイムシングル」をおすすめします。詳しい理由を以下でご説明します。

名古屋エリアでは、エクシオなどの大手パーティーでも、「アニメ・ゲーム好き」などを打ち出したお見合いパーティーを開催しています。しかし、お見合いパーティーの傾向として、年齢は重視するものの、趣味嗜好に関してはあまり当てはまらないということがあります。

たとえば「ゴルフ好きの人限定のお見合いパーティー」でも、ゴルフの話が出来る方は全体の半分もいないという事が筆者の経験としてありました。

だからこそ、オタク同士やオタク趣味を理解してもらう異性と出会うためにお見合いパーティーに参加したいなら、はじめから「オタク限定」を打ち出しているパーティーを選ぶのがもっとも効率的だと考えています。

注意点として、それでも、2016年6月時点でアイムシングルに参加した方の口コミを確認すると

  • オタクと呼べないようなライトな方が多かった
  • 本当にアニメ好き?と聞きたくなる方がいた

といった声もあります。オタク同士が必ず出会えるお見合いパーティーとは考えないほうが良いと思います。

また、自分はオタク向けであってもお見合いパーティー自体に向いているのか?を知ることも必要です。お見合いパーティーでは、そのシステム上、初対面の異性とスムーズに話せる人が有利です。コミュニケーションが苦手な方は、お見合いパーティーに向いていない可能性もあるわけです。

オタク向けのお見合いパーティーの流れ・具体的な探し方と申し込み方法、オタク婚活の秘訣については「コミュ障でも安心!オタク婚活を10倍スムーズにする全知識」を参考にしてください。

医師・公務員など高収入の男性と会える名古屋のお見合いパーティー

最近では、医師や公務員に代表されるような高収入・人気職業限定のお見合いパーティーもいっそう増えてきました。どれに行けばいいの?と悩む方もいるのではないでしょうか。あなたが高収入の男性とお見合いパーティーで出会いたいなら、名古屋でおすすめするのは以下の2つです。

  • ホワイトキー
  • エクシオ

理由としては「申告年収が本当である可能性が高い」ためです。筆者自身も年収650万以上のお見合いパーティーに参加したことがありますが、その際にも規定年収に満たない男性は何人かいたことを確認しています。

また、「一流企業勤務」という参加条件がある場合にも注意が必要です。実際、一流企業勤務だからといって高年収だとは限りませんし、どこからが一流企業か、という基準もあいまいだからです。

これらの視点から、各パーティーが参加時に確認する書類を調査したところ、以下のようになりました。

パーティー種類 参加必須書類
エクシオ 公的な身分証明書・資格証明書と名刺が必要
パーティーパーティー 公的な身分証明書が必要
ホワイトキー 公的な身分証明書と源泉徴収票(給与明細)が必要
シャンクレール 公的な身分証明書が必要

※2016年6月時点の各お見合いパーティーの公式ホームページ・パーティー詳細を参照

ホワイトキーでは、公的な身分証明書の他に源泉徴収票が必要となり、年収をごまかすことは不可能です。また、エクシオは源泉徴収票の提出はありませんが、名刺の提出および、医師の場合は資格証明書の提出が必要なため、確実に医師の男性と出会えるといえます。

パーティーの場面での年収詐称の見抜き方や、高収入お見合いパーティーの攻略法・具体的な予約の方法は「高年収限定婚活パーティー/必見の攻略法とお勧めパーティー」を参考にしてください。

お見合いパーティーの攻略法・成功の秘訣

上記でご紹介したようなおすすめのお見合いパーティーに参加して魅力的な異性と出会えても、カップルにならなければ先へは進めません。それだけに、せっかく出会えた魅力的な相手とカップルになるためには知っておくべき秘訣があります。ここでは5つの重要な秘訣をお伝えします。

5分で異性の心をつかむ会話のコツ

日常生活でも、出会った異性に対して共通点が多く見つかって、相手に好印象を抱いた経験がある方もいるのではないでしょうか。恋愛・結婚において、共通点があることは、相手との距離を縮めるうえで非常に大切です。お見合いパーティーでは5分~10分間の会話時間となることが多いですが、5分間の会話であってもそれは同じことです。それだけに、相手と共通点をなんとか探そうとして、はじめから質問攻めに陥っている例もあります。プロフィールを見て共通点を探しながら会話する、という方も多いのではないでしょうか。

しかし、もっと効果的な方法があります。

最初の30秒は話さなくてOK

5分間という限られた時間の中で、1秒でも無駄にできない!という方は多いでしょう。そういった方からは驚かれるかもしれませんが、実際、非常に有効な方法です。

最初の30秒は、相手のプロフィールカードに「ちょっと読んでいいですか?」といって目を通します。「僕(私)読むのが遅いんですよ(笑)」とか「人より読むのが早いって言われるんです(笑)」と付け加えてもかまいません。もちろん、ただ漫然と読むのではなく、以下のことを実行してください。

「自分と関連性のある相手の趣味やポイントを探す」

5分間で共通点を見つけ出し、異性の心を掴むためにもっとも重要なのは、

  1. 相手のプロフィールから、「自分のどの部分を打ち出せば一番刺さるのか」を予想すること
  2. その上で「僕(私)はこんな人間です」と伝えること

です。たとえば、相手が「料理が好き」と書いていて、あなたも料理をするとか、相手が「ペットを飼っている」と書いていて、あなたが動物好きならば、それだけで1.の条件は満たせています。肝心なのは、2.の伝え方です。

NGの伝え方:「(プロフィールを見て)へ~○○なんですね、僕も~」

こういった話し方をする方が非常に多いように思いますが、たとえ本当だとしても白々しい・本当と思ってもらえないことも多いので避けましょう。

ポイントは30秒でカードを読み終わったあとで自己紹介とともに、「僕○○なんですよ」とそれを読んでなかったかのように話すのがポイントです。この○○は、誰でもわかる一言にしてください。長々と説明するのはNGです。

たったこれだけですが、ごく自然に相手との共通点を共有することができます。また、30秒時間をとることで、

  • 話しながら考えるのが苦手な人でも落ちついて共通点を探せる
  • 「何か話さないと!」という観念がはずれるので、緊張がほぐれる

といったメリットもあります。もちろん、プロフィールカードを読んでいる間は、険しい顔で読み込まないようにしましょう。少し笑顔を浮かべて、興味深そうに読むように心がけてください。これは男性だけでなく、もちろん女性にも有効な手段ですので
ぜひ参考にしてください。もし、プロフィールがほとんど書かれていない場合は、この部分は飛ばして、次の項目から実行しましょう。

相手から多くの情報を引き出す

はじめの内容を実践して相手と共通点がうまく見出せたら、一気に距離が縮まるはずです。しかしその後も油断してはいけません。
できる限り、相手から多くの情報を引き出す=共通点の種を見つけ出すことが大切です。また、プロフィールにほとんど何も書いていない異性には前述の方法が使えません。

これらを解決するために筆者が大切にしているのは「自分のエピソードから、相手のエピソードを引き出す」ことです。

具体的には、自分のこと(具体的なエピソード)を話し、あなたはどうですか?と振る手法です。以下に例を挙げてみます。

男性:「仕事から帰ると、バターンってすぐ寝ちゃって。だから平日のTVってあまり観れないんですよ。○○さんは夜型ですか?」

のように話すと、相手にはたとえば以下のような情報が伝わります。

  • 平日は仕事をしている
  • 帰ってくるとすぐ寝てしまう(仕事が夜遅い?)
  • あまり夜起きているタイプではなさそう
  • 平日のTVはあまり観ない

ざっくりとした例ですが、エピソードを絡めることで、これだけの情報を一度に伝えることができます。それに対して、相手からはたとえばこのような返しが予想できます。

  • 私も夜起きてられないんですよ、結構早く寝ちゃいます(夜が苦手という共通点)
  • 私も、仕事が遅いのですぐ寝ちゃいますね(仕事が遅い、すぐ寝るという共通点)
  • 私は夜意外に強くて。平日のゴールデンは欠かさず見てます(相手は平日の夜起きていてTVを見ている)

最後は共通点ではありませんが、エピソードをもらうことで会話の糸口になりますし、相手の帰宅後の過ごし方がわかります。たとえば、そのあとは、(昔からよくTVを見ていたのかな?)(昔よく見ていたドラマが同じかもしれない) といった会話の可能性が広がります。

むずかしく考える必要はありません。とにかく気をつけることは、

  • 自分のことを話す時は必ずエピソードで話す
  • そのあとで、必ず相手に振る

という2点です。ぜひ実践してみてください。

プロフィールカードはこだわって書く

実際に筆者がお見合いパーティーに参加した際に意外に思ったのが、プロフィールカードをあまり書いていない人が多いことです。もしかしたら、女性は多くを書きすぎると必死さが伝わって引かれると思うのかもしれません。これは私見ですが、書きすぎても引かれることはありません。

ちなみに、3分で人が話せる文字数はどのくらいかと言えば、せいぜい700文字といったところです。相手と半々で会話すると考えても350文字です。文字数にすると意外と少ないですよね。

本来、プロフィールカードに書いておくことで事足りる情報の交換をできていない方が多いです。貴重な3分を、基本的なプロフィールの伝達で終わらないようにしましょう。全部を埋めるとまではいいませんので、個人情報欄は除いて7割程度は埋めておくようにしましょう。

実際、筆者が好印象を持った女性は、プロフィールカードをかなり具体的に書いていました。以下に、事例をお伝えします。プロフィールカードに悩む女性の参考にご覧ください。

好印象だった女性のプロフィールカードの書き方

可愛いイラストを使っている

例:行きたいところ:ごはんのイラスト、スキューバダイビング:魚のイラストなど
絵のタッチも可愛らしく、スキューバと書いているのに魚しか描いていないのも何処かいじりがいがあり、可愛らしいと思いました。ぜひ、女性ならではのやわらかいイラストで男性の気持ちを惹くと良いと思います。

具体的に書いている

例:趣味 映画だけでなく、作品名まで書いている
趣味が映画といっても洋画なのか?邦画なのか?でずいぶん違います。その確認で時間も使ってしまいますし、「邦画好きなんですか?」「いえ、どっちかといえば洋画ですね」となれば、盛り上がりかけた会話も失速してしまいます。

相手に話しやすさを提供すると意味でも、具体的な項目を書きましょう。こういった気遣いによる自然な話しやすさは、相手が自身でそれと意識していなくても「居心地が良い人だな」と相手に認識されることもあります。

プロフィールカードは事前に項目・書き方を知っておくべき

実際思ったのが、プロフィールカードは当日すらすら書きにくいという事です。正直、こういったシートを記入するのにふだん全く迷わないのですが、それでも5~10分程度かかりました。

何を書くかを事前に知っておき、頭に入れておくだけでずいぶん効率が良くなります。以下がエクシオの場合のプロフィール記入項目になりますので、事前に考えておきましょう。

プロフィールカード質問項目と記入例

※エクシオ公式HPより引用

明るく笑う方には外見関係なく好印象を抱く

やはり、数分間というコミュニケーションで成り立つお見合いパーティーにおいて、男女ともによく笑う方は好印象を抱かれます。今回とは別のパーティーに筆者が参加した中でも、印象的な女性が1人いらっしゃいました。

たいへん失礼を承知で言えば、美人や可愛い、という方ではなかったのですが、相手の話を受けてよくコロコロと笑う表情がとても印象的でした。たとえ美人であっても表情の乏しい方は、むしろ美人だからこそ「自分には興味がないのかな…」と思われ 投票もされない=マッチングには至りません。

この女性も、最終的にカップルになった3組に入っていました。ニコニコと笑って自分の話を聞いてくれる女性へ男性が好印象を抱くということには、外見はほとんど関係ないという証明だと思います。もちろん人による部分は大きいことと、初対面で緊張することもあると思いますが、笑顔は男性も話しやすくなり、会話をリードしてくれるので、あなたにとってもプラスになります。成功確率を上げるためにもぜひ意識しておきましょう。

フリータイムがない場合の対策

パーティーによっては、フリータイムや2回目の会話がなく、1回限りのトークとなる場合があります。前述の秘訣を実践していただければ、1回の会話でも相手との距離を効果的に縮められると考えていますが、トークが1回限りのパーティーに参加する際に特に心がけるべきことをお伝えします。

対策:最初の会話内で「あなたを気に入っています」と伝える

フリータイムや2回目の会話があることによるメリットは、再度接触の機会を持つことで「あなたを気に入っています」と伝えられることにあります。要は、1回だけの会話でも上記をしっかり伝える必要があるのです。筆者は、そのために以下の一言をおすすめします。

「今日一番楽しかった」の一言がおすすめ

会話の最後に「あなたが一番タイプです」と自然に言える方はなかなかいないでしょう。また、異性からも誰にでも言っているんじゃないか、と疑われる恐れがある諸刃の剣です。「すごく緊張してたんですけど、今日一番楽しく話せました!」ならば、自然に言いやすいこと、相手も悪い気がしないことからもおすすめです。

非常にシンプルなことですが、これを言うか言わないかで大きく結果が変わります。ぜひ実践してみてください。

まとめ

いかがでしたか。今回は、名古屋のお見合いパーティーを検討している方に向けて、年齢・男女・希望別におすすめのお見合いパーティーと具体的な探し方・申込方法、お見合いパーティーの攻略法をお伝えしました。

ご紹介したような攻略法や秘訣は、どれも簡単に実践できるものばかりです。ぜひ今回の内容を実践していただき、お見合いパーティーで素敵な異性と出会ってもらえたらと思います。あなたの婚活の成功を祈っています。